

明けまして、オメデトウゴザイマシタ……&すっきり顔に挑戦><

完全に挨拶のタイミングを逃しました('ω'*)♪
pso20150109_220827_000.jpg
そして、今さらですけど、ライブのアンコールは、
同じシップでも、発生しているブロックと発生してないブロックがある
そうです!
知らなかった><!

コンバンハ、お久しぶりです(●・ω・)ノ★
防衛とかで固定ptの場合は、アンコールがあるブロックに移動した方が、
ブースト率がいいようです(私は確認してませんが><;)

さて皆様は、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか
pso20141227_230609_030.jpg
……雪が大変だった!という方も多そうですね

PSO2にはログインして放置していることが多かったですが、
アドクエに行ったり、
pso20150106_224643_010.jpg
『エネミーの沸きを今の10倍にしてください><!』

緊急に行ったり、
pso20150112_102630_016.jpg
『砂漠緊急のEトラにいいレア仕込んでください。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。』(byリリーパ族)

と、ぼちぼち遊んでました!けど、特にいいものは拾えませんでした><



さて、話は変わりますが、実は去年の秋ごろから
アクセス解析を取り入れているのですが、解析によると、
キャラクリで検索してこのブログを見てくれている方が多いようです。
ありがとうございます

が、実は「ヒューマンや、ニューマンはこれだ!」という
パターンが見つけられてないんですよね。
ニューマンは肌色が難しいし・・・・・・
pso20141230_101458_000.jpg

ヒューマンは幼顔はなんとか……ですが、
若顔もしっくりこなくて(上唇の薄さがどうしても気になる><;)
pso20141228_195935_001.jpg

年末にこっそり、イヴの顔をすっきり顔に変更しました!
pso20141228_195945_002.jpg

頑張ったけど、やっぱり上唇あたりに違和感があるので、
もう少しチャレンジはしたいですね><
pso20141230_111501_002.jpg

また需要があればキャラクリ関連の記事も書こうと思います


それから、ツイッター始めました
ブログを書くのは時間がかかりますが、
ツイッターは短くてお手軽なので、
ちょくちょくつぶやくと思います><
と言っても何をつぶやいたらいいかもわからず、
関係ないこともつぶやくかもしれません

「全然ブログ更新してない!」という時は
こちらもご覧ください><
https://twitter.com/milkcoco_A_

ではでは、今日はここまで
おやすみなさい。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
pso20150111_212007_168.jpg

PSO2キャラクリ(カラダ編)

ナノ『ケーキ作ってみましたっ
無題
コンバンハ(●・ω・)ノ★
誕生日にケーキを作ったりする女の子は
女子力高いですよね><

さて、早速本題にいきますっ><

とその前に、前回も言いましたが…

大前提として…
キャラクリは、千差万別
好き嫌いも千差万別!
自分が満足できればすべてよし

ですw

ということで、
あくまで私はこうやって作っているだけ、
ということを前提として読んでください><

あと、長文なので、苦手な人はブラウザバックですよ~ε=(。・д・。)


前回、延期してしまったキャラクリ(カラダ編)です!
キャラクリ(顔編)で作ったデータの続きから作成します
pso20141015_200319_002.jpg
私は体と作る時は、いつも身長から決めます。
体に関してはそれこそ、個人の好みなのですが、

強いて言うと、『かわいい服もカッコイイ服も着たいっ><』
ということで、どっちも似合うくらいの身長にしています。
pso20141015_200506_005.jpg
どのくらいかというと、158±2cmくらいかなと思います><
かなり細かいですが、ロビーでの他のキャラクターとの身長差を考えると、
このくらいの身長がどちらのコスチュームも似合うかなと感じています
身長と、体の横幅についても一緒に調節します。
※ちなみに、
 ~144cmまでが子供、
 ~155cmまでが小さい
 165cm~が長身

 というイメージです(@4鯖わたし調べ

次に大切なのが頭と肩幅のバランスです。
頭が大きいと子供っぽく見えるのですが、
すでに顔の大きさは決めてしまっているので、
肩幅の調節し、相対的な大きさを変えて、年齢を調節します。

肩幅が狭くなると、子供っぽくなり、
肩幅が広くなると、大人っぽくなります


この場合、肩幅は横幅で調節するのではなく、
腰の幅と、肩幅のバランスで調整してください><

今は15、16歳というイメージなので、このくらいのバランスにします。
(これより肩幅が広いと変な感じがするかも><;)

次は手足ですっ
『スタイルがよく見せたい><』という欲望から、
足の長さ最長にすることが多いです。
pso20141015_200938_018.jpg
また、足に関しては、
『膝から下が長い方がスタイルがよく見える』そうです><

手の長さは、伸ばした手がおおよそ足の付け根くらいの位置
というのが一般的だそうなので、私のキャラはそうしています
pso20141015_201020_019.jpg
これも、肘から下が長い方がバランスがいいので、
そうしています><

胸は……夢を詰め込みたい人は詰め込んでくださいとしか
pso20141015_201140_021.jpg

私は服を着た時に不自然にならない程度が好きです><
pso20141015_201303_022.jpg
pso20141015_201321_023.jpg
このくらい><

ということで、カラダはこれで完成
pso20141015_201349_024.jpg

あとは、コスチュームやアクセサリー、
ヘアスタイルでおしゃれしてください
pso20141015_201723_029.jpg

ちなみに、これが15、16歳ですが、
pso20141015_201820_030.jpg

10歳以下をイメージするとこんな感じでしょうか
pso20141015_202422_031.jpg
子供っぽく見せるために編集したのは、

顔:目を大きく、少し垂れ目に
体:肩幅を狭くする(腰とのバランス調整)
  手足を短くする


などです。この辺は前回記事や、雑学編の子供の特徴を
思い出しつつ、調整してみてください><
pso20141015_202455_032.jpg

ではでは、今日はここまで
最後まで読んでくださった方ありがとうございました

おやすみなさい
pso20141015_205132_033.jpg

PSO2キャラクリ(顔編)

最近のどっちつかずな自分に反省ρ(・ω・、)
コンニチハ(●・ω・)ノ★

キャラクリについて書くといいつつ、
更新間隔が開くと、結局書かずじまい……

そんな未来が見えた><
ということで今のうちに書きます!

PSO2キャラクリ(顔編)ですっ

前回も書きましたが……
キャラクリは、千差万別
好き嫌いも千差万別!
自分が満足できればすべてよし

大前提ですので!

ということで、
あくまで私はこうやって作っているだけ、
ということを前提として読んでください><


ではまずは、五女アステルの顔と体を
pso20141001_152358_001.jpg
デューマン女の04に戻して、
pso20141001_152810_002.jpg
コツを書きつつ進めていきます><

今日は顔編なので、
前回の雑学編のおさらいです。

◎キャラを可愛く作るということは、
  子どもの顔の特徴をうまく取り入れること!


子供の顔の特徴
①目が大きい
②額が広い
③顔のパーツが顔の下半分に寄っている
④口と目の距離が短い

(②~④については、③をすることで実現できます)

基本的にこのことを頭の片隅に置いて
作っていきます><
見た目の年齢を変えたい時は、
①の、目の大きさで年齢を調整して、
③の顔のパーツの配置については、
よほど大人っぽくししたいとき以外は触りません

まずは輪郭から
pso20141001_152843_004.jpg
上下左右とも最小にしてから、形を調節するのがお勧めです。
pso20141001_152948_006.jpg
ここで重要なのは、
輪郭の形状が、デューマン女の幼顔と
ヒューマン&ニューマンの幼顔とでは違う!

ということです。
デューマン女は、横幅や、頬が少しスリムになりすぎる気がします。
なので、少し横幅を戻して、頬を膨らますために少し台形に。

次に重要なパーツ配置について。
子供の顔の特徴③顔のパーツが顔の下半分に寄っている
という状態にするコマンドはないです><


ということで、無理矢理作ります!
まずはパーツ配置で、
pso20141001_153006_007.jpg
縦方向を中央に寄せます。
pso20141001_153026_009.jpg

ついでに横方向も中央に寄せておいて、
pso20141001_153105_010.jpg
好きな目の広さまで広げます。
pso20141001_153128_011.jpg

さて、このままでは、
顔のパーツが下半分によっている
ではなく
中央によっているになっています


なので、口の位置は顔の中央によらないでほしい!
のです。そこで!
PSO2では、口の位置を調整するコマンドはないのですが、
鼻の長さを変えることで口の位置を変えられます
※その前にキャラクリ上、両目の色がそろってる方が
 やりやすいので揃えました><
pso20141001_153412_018.jpg

鼻を伸ばして、結果的に口の位置が下げられます。
(白目は気にしないで)
これで、子どもの顔の特徴③(顔のパーツが顔の下半分に寄っている)が実現!
pso20141001_153502_020.jpg
ついでに横幅と形も整えます。
pso20141001_153525_021.jpg

次は口です。
唇について注意が一つ!!
唇はロビーにいる時は太めに表現される!
ということです><
pso20141001_153540_023.jpg
なので、唇の厚さはできるだけ薄めがお勧めです。
pso20141001_153551_024.jpg
あとは形を整えます。
pso20141001_153629_025.jpg

最後は目です!
pso20141001_153657_026.jpg
目の角度に関しては、垂れ目つり目、好みは色々ですが、
私は角度によって見え方が変わる微妙なところが好きです><
このくらい↓
pso20141001_153723_027.jpg
次に、目のサイズ変更ですが、これも注意が必要です!
目のサイズ調整は
縦のサイズを変更した時は、
縦のサイズのみの変更(横幅は固定)

pso20141001_153734_029.jpg
横幅を調整した時は、
縦のサイズも連動して変わります

pso20141001_153730_028.jpg

ということで、
目のサイズを、自分が思うキャラの年齢をイメージしながら調整します。
私は15、16歳イメージなのでこんな感じです><
pso20141001_153805_030.jpg
基本的に年齢の表現については、パーツのバランスを崩さずに、
目の大きさのみで対応するのが無難
だと思います><
めっちゃ大人とか、クールにという場合は、目の位置を少し上にずらしましょう!

あとはナチュラルメイクとリップ(薄桃)をして
pso20141001_153908_032.jpg
髪の色も変えます。
髪の色はこのカーソルを横にずらした色が
VITAでも大きな違和感がなく表現されてお気に入りです><
pso20141001_154121_034.jpg
角は後でいくらでも変えられますので、
ご自由に~
pso20141001_154230_036.jpg

で、顔は完成です><
試しに髪形をイノセント・ループテールにして
五女アステルと並べてみましょう
pso20141001_154255_037.jpg
pso20141001_152358_001.jpg
顔のパーツ配置はほぼ同じでそっくりですが、
アステルの方が目が小さく、何歳か年上に見えますね

年齢は目の大きさだけでも十分表現できるので、
いろいろ試してみてくださいね♪
25歳くらい↓
pso20141001_154501_039.jpg
12歳くらい↓
pso20141001_154621_041.jpg

ということで、今日はここまで~(ノ≧∀≦)ノ
pso20141001_154712_042.jpg
またね~

キャラクリ(雑学編)&次のスクラッチの再販品……><

『キャラクリについて書きます!』
なんて言いつつ、次のスクラッチの再販品と、
新★11武器が気になって、余計な事まで書いてしまいますー(๑≧♉ฺ≦)テヘッ

まず、次のスクラッチ『ナイツ&バトルアスリート』
無題
中央のピンク髪のキャラの髪型はっ!・・・ということで、

○エターナルFレイヤー
○ユーノカリス


が再版になると思います!
エターナルFレイヤーは人気なのに、今まで再販も少なかったので、
この機会に3つくらいほしいですっ><

あとは、新★11武器が、
ユーノカリスをイメージしたと思われるシリーズのようで、
ダブセがカッコイイです><
2.png
あと、このデュアルブレードも見たことがあるデザインですねw
3.png
そして、アリスリーパデザインのデュアルブレードも!
アサルトライフルでは納刀状態が格好悪いと不評でしたが、
この通り、今回は大丈夫のようです!かっこいい><
4.png

・・・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
ここまではオマケの話だったのに、
こんなに長く…ごめんなさい><;



では!気を取り直して、
キャラクリ(雑学編)です!

最初に大前提として…
キャラクリは、千差万別
好き嫌いも千差万別!
自分が満足できればすべてよし

ですw

ということで、
あくまで私はこうやって作っているだけ、
ということを前提として読んでください><

あと、長文なので、苦手な人はブラウザバックですよ~ε=(。・д・。)


みなさまはキャラクリする時、
どのようなことを考えるのでしょうか。

私は、2つくらいのことを念頭においています。
①とにかく可愛い(美人な)キャラを作りたい
②vitaでもPCかわいく見えるように作りたい


①について~
まず、どんな顔が『かわいく見える』のかですが、
これについては、生物学的な法則があります。

もちろん、趣味嗜好は個人差がありますが、
人を含めた動物が可愛く思う顔があるそうです。

それは、子どもの顔!だそうです。
人間も言葉を持たなかった時代があり、
言葉をもたない動物においては、
相手が子供か、大人か、異性かについて、
匂いや外見などで判断していました。
そのような状況において生存競争に勝ち抜くため、
動物は子どもの外見的特徴を認識すると、
守るべき対象という本能が働くそうです。

人間にもその名残があって、子どもの顔は
本能的に可愛いと思うそうです。

つまり、
キャラを可愛く作るということは、
子どもの顔の特徴をうまく取り入れること!

ですっ(*ノ・ω・)ノ

は『子供の顔の特徴って何ですか><』
ということで、子供の顔の特徴はこんな感じです。

○目が大きい
○額が広い
○顔のパーツが顔の下半分に寄っている
○口と目の距離が短い


ついでに子どもの体の特徴はこんな感じ。

○頭が大きい
○手足が短い


です!言葉だけでは分かりにくいですねρ(・ω・、)
ですが、私がキャラクリをする時、
すべてこの考え方に従って作っていますっ><

少し、大人にしたいと思う時は、
目を程よい大きさまで小さくしたり、
目の位置を少しずつ上にもっていったりします
この辺は、次の記事で実際に作りながら書けたらと思います><

参考までに私のキャラのアップを
pso20140929_220945_016.jpg
1st セレネ
キャストなので少し勝手が違いますが、
子供ではないので目は小さめに、
目の位置も顔の半分より上寄りに作ってます。
pso20140929_221846_023.jpg
2nd イヴ
子供なので、目の大きさ位置をもろもろ考えて配置
pso20140929_220611_014.jpg
3rd エール
イヴより少し年上な感じ。
ということで、目の配置が少しだけ上寄りに(した気がします;)
pso20140929_221406_021.jpg
4th シン
一番年上のイメージにしたかったので、
すこし大人っぽい顔に!ということで
目は小さく、目の位置も上寄りにしています。
pso20140929_221233_018.jpg
5th ナノ
一番ちびっこ(実際身長も一番小さい)なので、
子供っぽい顔!にするため、
顔も一番眼を大きく、下寄りに。
pso20140929_220828_015.jpg
6th アステル
ただ・・・エールと似た顔で、
銀髪の女の子がほしかったのです・・・><;

②について~
vitaとPCで違うことはいろいろとありますが、
私が気にするのは2つです。

○色の違い
○目の大きさ


については、
vitaではPCよりも色の彩度が高く表現されます。
言い換えると、より鮮やかな感じです。
また、PC版では表現されている、服や髪の
光沢がなくなります

色については
『PC版で結構淡い色にしたのに、
vitaでインした時に派手な色だった><』
ということはよくありますよね( ̄ロ ̄lll)

私は髪の色については、
vitaでもPCでもあまり差が出ないような色に調整しています><

目の大きさについては、
vitaではPCよりも目が小さく表現されます。

なので、
『PCでちょうどいい目の大きさにしたら、
vitaで見ると小さすぎる><』
『vitaで大きめの目にしたら、
PCでみるとギョロっとしすぎていた><』
ということがあります><

私はこれについても、
vitaから見てもPCから見ても、
ちょうどいいくらいになるように気をつけています><

ということで、雑学編はここまでですw
長文になりましたが、読んでくれた人がいたら
ありがとうございました><
なんといっていいか・・・(( ;ω;)オロオロ (モニカ風)

さて次回の、キャラクリ(顔編)は、
デューマン女(幼顔)について知りたいということだったので、
デフォルト設定から何かキャラを作ってみたいと思います~

ではでは、今日はこの辺で!
pso20140929_214236_007.jpg
おやすみなさい(oゝω・o)-★
当ブログについて

『明日へのエール』へようこそ♪

このブログはオンラインゲームPSO2を プレイしている個人の個人的な日常的な ブログです。 どうぞゆっくりして行ってください(*'-'*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精と
What time is it now?
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
1st. セレネ
2nd. イヴ
3rd. エール
4th. シン
5th. ナノ
6th. アステル
カウンター
リンク
