

キャラクリ(雑学編)&次のスクラッチの再販品……><

『キャラクリについて書きます!』
なんて言いつつ、次のスクラッチの再販品と、
新★11武器が気になって、余計な事まで書いてしまいますー(๑≧♉ฺ≦)テヘッ

まず、次のスクラッチ『ナイツ&バトルアスリート』
無題
中央のピンク髪のキャラの髪型はっ!・・・ということで、

○エターナルFレイヤー
○ユーノカリス


が再版になると思います!
エターナルFレイヤーは人気なのに、今まで再販も少なかったので、
この機会に3つくらいほしいですっ><

あとは、新★11武器が、
ユーノカリスをイメージしたと思われるシリーズのようで、
ダブセがカッコイイです><
2.png
あと、このデュアルブレードも見たことがあるデザインですねw
3.png
そして、アリスリーパデザインのデュアルブレードも!
アサルトライフルでは納刀状態が格好悪いと不評でしたが、
この通り、今回は大丈夫のようです!かっこいい><
4.png

・・・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
ここまではオマケの話だったのに、
こんなに長く…ごめんなさい><;



では!気を取り直して、
キャラクリ(雑学編)です!

最初に大前提として…
キャラクリは、千差万別
好き嫌いも千差万別!
自分が満足できればすべてよし

ですw

ということで、
あくまで私はこうやって作っているだけ、
ということを前提として読んでください><

あと、長文なので、苦手な人はブラウザバックですよ~ε=(。・д・。)


みなさまはキャラクリする時、
どのようなことを考えるのでしょうか。

私は、2つくらいのことを念頭においています。
①とにかく可愛い(美人な)キャラを作りたい
②vitaでもPCかわいく見えるように作りたい


①について~
まず、どんな顔が『かわいく見える』のかですが、
これについては、生物学的な法則があります。

もちろん、趣味嗜好は個人差がありますが、
人を含めた動物が可愛く思う顔があるそうです。

それは、子どもの顔!だそうです。
人間も言葉を持たなかった時代があり、
言葉をもたない動物においては、
相手が子供か、大人か、異性かについて、
匂いや外見などで判断していました。
そのような状況において生存競争に勝ち抜くため、
動物は子どもの外見的特徴を認識すると、
守るべき対象という本能が働くそうです。

人間にもその名残があって、子どもの顔は
本能的に可愛いと思うそうです。

つまり、
キャラを可愛く作るということは、
子どもの顔の特徴をうまく取り入れること!

ですっ(*ノ・ω・)ノ

は『子供の顔の特徴って何ですか><』
ということで、子供の顔の特徴はこんな感じです。

○目が大きい
○額が広い
○顔のパーツが顔の下半分に寄っている
○口と目の距離が短い


ついでに子どもの体の特徴はこんな感じ。

○頭が大きい
○手足が短い


です!言葉だけでは分かりにくいですねρ(・ω・、)
ですが、私がキャラクリをする時、
すべてこの考え方に従って作っていますっ><

少し、大人にしたいと思う時は、
目を程よい大きさまで小さくしたり、
目の位置を少しずつ上にもっていったりします
この辺は、次の記事で実際に作りながら書けたらと思います><

参考までに私のキャラのアップを
pso20140929_220945_016.jpg
1st セレネ
キャストなので少し勝手が違いますが、
子供ではないので目は小さめに、
目の位置も顔の半分より上寄りに作ってます。
pso20140929_221846_023.jpg
2nd イヴ
子供なので、目の大きさ位置をもろもろ考えて配置
pso20140929_220611_014.jpg
3rd エール
イヴより少し年上な感じ。
ということで、目の配置が少しだけ上寄りに(した気がします;)
pso20140929_221406_021.jpg
4th シン
一番年上のイメージにしたかったので、
すこし大人っぽい顔に!ということで
目は小さく、目の位置も上寄りにしています。
pso20140929_221233_018.jpg
5th ナノ
一番ちびっこ(実際身長も一番小さい)なので、
子供っぽい顔!にするため、
顔も一番眼を大きく、下寄りに。
pso20140929_220828_015.jpg
6th アステル
ただ・・・エールと似た顔で、
銀髪の女の子がほしかったのです・・・><;

②について~
vitaとPCで違うことはいろいろとありますが、
私が気にするのは2つです。

○色の違い
○目の大きさ


については、
vitaではPCよりも色の彩度が高く表現されます。
言い換えると、より鮮やかな感じです。
また、PC版では表現されている、服や髪の
光沢がなくなります

色については
『PC版で結構淡い色にしたのに、
vitaでインした時に派手な色だった><』
ということはよくありますよね( ̄ロ ̄lll)

私は髪の色については、
vitaでもPCでもあまり差が出ないような色に調整しています><

目の大きさについては、
vitaではPCよりも目が小さく表現されます。

なので、
『PCでちょうどいい目の大きさにしたら、
vitaで見ると小さすぎる><』
『vitaで大きめの目にしたら、
PCでみるとギョロっとしすぎていた><』
ということがあります><

私はこれについても、
vitaから見てもPCから見ても、
ちょうどいいくらいになるように気をつけています><

ということで、雑学編はここまでですw
長文になりましたが、読んでくれた人がいたら
ありがとうございました><
なんといっていいか・・・(( ;ω;)オロオロ (モニカ風)

さて次回の、キャラクリ(顔編)は、
デューマン女(幼顔)について知りたいということだったので、
デフォルト設定から何かキャラを作ってみたいと思います~

ではでは、今日はこの辺で!
pso20140929_214236_007.jpg
おやすみなさい(oゝω・o)-★

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

当ブログについて

『明日へのエール』へようこそ♪

このブログはオンラインゲームPSO2を プレイしている個人の個人的な日常的な ブログです。 どうぞゆっくりして行ってください(*'-'*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精と
What time is it now?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
1st. セレネ
2nd. イヴ
3rd. エール
4th. シン
5th. ナノ
6th. アステル
カウンター
リンク
